SSブログ

北海道1 [旅行]

 

まだ使い勝手がいまいちわからないこのブログ。

今年に入ってからの出来事を振り返りながら日々の出来事を書いていこうと思う。先週は約10年ぶりに北海道に行ってきた。しかも前から乗ってみたかった寝台特急「北斗星」で。

夜6時半、食堂車が混むといけないと思い弁当とお茶を買い上野駅の発車ホームへ。しかしホームには人がほとんどいない。本当にここでいいの?っと思っているとぱらぱらと人が増えてくる。6時50分ようやく列車がホームに入線してくる。それでも人は少ない。僕が乗った車両は2段ベッド式の一番安い車両。でっきりソファベッドみたいに折りたたむのかと思ったらすでにベッドが固定されていた。クロスシートがそのまま2段ベッドになった感じで4人1組のベッドがたくさんあるような感じだ。ただベッドゆえ寝るにはいいが長時間座るにはちょっと体勢がきつい。しかも今のところ僕一人だがここに4人来たらかなり窮屈だ。しかしその不安はすぐに吹き飛んだ。19時3分「北斗星」は定刻どおり発車。1組のベッドには僕一人。どころかこの車両僕しか乗ってないよ!!それでも気分は銀河鉄道999。

さあ行くんだその顔を上げて、新しいたびに心を洗おう・・・

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ケイ

今更のコメントですが、寝台車の二段目のベッドに上がる階段て、窓のところにあるんですね…。びっくり。
by ケイ (2007-06-07 19:54) 

kunihiko

「さあ行くんだその顔を上げて、新しいたびに心を洗おう・・・」

何だか、懐かしい歌ですねぇ。

電車の旅もいいですねぇ・・・
by kunihiko (2007-06-08 12:24) 

ヤス

ケイさん、あの階段は通常は折りたたんであって1本の手すりになってるんですよ。

Kunihikoさん、貸切の車両で一人夜景を見ていたら思わず歌いたくなってしまいました(^o^)丿

そのうち北海道旅行の続編をアップしますね。
by ヤス (2007-06-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。