SSブログ

時間銀行 [日記・雑感]

最近あるラジオの中でこんなことを言っていた。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。 同時にその口座の残高は毎日ゼロになります。 つまり、86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。 あなただったらどうしますか? もちろん毎日86,400円全額を引き出しますよね。 私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。 それは時間です。 毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。 毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。 それは、翌日に繰り越されません。 それは貸し越しできません。

もともとはチェーンメールだったらしいがなかなか感動的な言葉だ。
「時間」・・暇な日は長く忙しい日は短く感じられるが、それは錯覚で誰もが平等に与えられる。効率よく動く人が賢く思われる。でも僕のように定期的に半日くらい予定を入れないでのんびり過ごす一日がないとストレスが溜まってしまう人もいるだろう。時間の使い方や価値観は人それぞれだ。
昔、マッキーがライブのMCで「死と言う時間が分かれば人間は時間を最大限有効に使うことができるでしょう」みたいなことを言っていた。死と言うとちょっといやなイメージがある。でもプラス思考に考えれば、あらかじめ自分の寿命が分かるとそれまでにしなければならないことを本能的に計画することだろう。
英語では「今」のことを「present(プレゼント)」という。最近「時間」への価値観がちょっと変わってきたかな[時計]

http://www2.ocn.ne.jp/~moriwaki/ver02/infomation/chain_mails/timebank.html
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たかれろ

時間をお金で買えたら,どれ程助かるコトやら・・・
毎週10時間は,買いたいですね~
by たかれろ (2008-05-04 17:13) 

ヤス

たかれろさん、こんばんは。
行動力旺盛なたかれろさんなら一日30時間は必要でしょうね(^o^)丿


by ヤス (2008-05-04 21:57) 

ちづぴ

こんばんわ~

元はチェーンメールだったなんて。。
ナント、奥が深いのでしょう!
時間の価値感は人、それぞれでしょうね。
寿命がわかってしまうのも怖いけど、あらかじめ、
無駄のない動きをするでしょうね。。。
でも、これ考えた人ってすごい(笑)

by ちづぴ (2008-05-05 21:49) 

mee

私がここに住むようになって、ますます、日々意識する「時間」。

20歳の頃、ある日、オーストラリアの夜空を見て、ふと、「二度とない最高の時間と思うだろうなぁ。」と感じた。あの時の時間がくれた思い出。

そして今、ここでの日々が一つ一つかけがえの無い時間となっている。
by mee (2008-05-07 19:18) 

Kunihiko

こんにちは、上手くは「コメント」できないけど、時間(Time)を上手に使用しているのか???と考えてしまいます。
俺は、時間(Time)を上手に使っていません。
以上
by Kunihiko (2008-05-08 13:49) 

ヤス

<ちづぴさん>
こんにちは。そうですね。こういうチェーンメールならもらって嬉しいかもしれません。


by ヤス (2008-05-09 08:58) 

ヤス

<meeさん>
こんにんちは。日本と海外ではまた時間の価値観が全然違うように感じます。どうも日本は時間に追われることが多々あるような気が・・。

by ヤス (2008-05-09 09:02) 

ヤス

<kunihikoさん>
こんにちは。時間の使い方に上手いも下手もないような気がします。
後悔しなければいいと思いますよ。


by ヤス (2008-05-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄料理箱根「天山」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。