SSブログ

沖縄料理 [グルメ]

高円寺の沖縄料理店「抱瓶(だちびん)」に行った。沖縄は未だに行ったことがなく本格的沖縄料理も初めてなので以前から友達のこの企画を楽しみにしていた。僕の催促でついに今日実現[わーい(嬉しい顔)]
店内に入ると早速エイサー姿のスタッフが元気よくお迎えしてくれた。店内は沖縄風・・・なのだろう。古風な明かりと沖縄関係のポスターがびっしり。でも電球色の店内はとても落ち着く雰囲気だ。
dachibin_02.jpg
urizun_food_02.jpgdachibin_food_03.jpgdachibin_food_01.jpg
あまり料理がわからないので友達のおまかせで注文したがどれも美味[わーい(嬉しい顔)]
「海ぶどう」はさっぱりて口の中でプチプチつぶれる食感がなんともいい。たれなしでそのまま食べてもGood!「ラフティ(豚の角煮)」は柔らいかい上に味付け満点!「島らっきょう」はコリコリしていてさっぱり系!

urizun_food_01.jpgdachibin_food_04.jpgurizun_food_10.jpg
「ゴーヤチャンプル」はやや苦味があったが慣れると癖になるかも。そして何より美味かったのが「ソーキそば(沖縄そば)」。和風プラス豚肉のだしにうどんのような独特なそばはとてもあっさりしていてスープまで全部のんでしまった[exclamation]そして最後に「紅芋アイス」。芋の味たっぷりでこれもあっさりした甘さ。
沖縄料理はさっぱり系が多く食も進む。会話も進みあっという間の3時間だった。こういうお店がもっと近くにあればいいなぁ。

http://www.dachibin.com/dachibin.html
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

たかれろ

沖縄そば 私も好きですよ~♪
沖縄料理は,豚肉を使った料理が多いので
牛肉よりも豚肉派の私にとってはうれしいですね。
北海道も,豚肉を使った料理が多いので
親近感が湧きますよ^^b
by たかれろ (2008-04-29 02:36) 

ヤス

たかれろさんこんにちは。
確かに北海道も豚系の料理多いですね。
暑いせいか脂っこいものよりあっさり系の料理が多かったです。

by ヤス (2008-04-29 12:34) 

Kunihiko

とにかく美味しそうですねぇ~。日本には、色々な料理店がありますねぇ~。俺も、豚肉はすきですよぉー。
でも、俺自身、沖縄に関しては、黒糖が一番好きです。
以上


by Kunihiko (2008-05-01 15:32) 

ヤス

kunihikoさんこんばんは。
僕も黒糖大好きです。ドトールの黒糖ラテは大好きでした(^o^)丿

by ヤス (2008-05-01 21:35) 

ちづぴ

こんばんわ~(*^-^*)

紅芋アイス。。美味しそうですね。
沖縄料理の店って、言われてみれば、
数少ないですよね。うちの近くでは池袋にあるぐらいですかね。
今度、行ってみようと思います♪
by ちづぴ (2008-05-01 22:21) 

ヤス

ちづぴさんこんにちは!
是非行ってみてください。行って損はしないはずですよ(^o^)丿

by ヤス (2008-05-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖火リレー時間銀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。