SSブログ

健康 [日記・雑感]

退院して今日で9日目。聴力も落ち着いて通院も2週間に1度になった(まだ耳鳴りは治らないが)。
入院中に思ったのが健康であることのありがたみ。僕の病室は6人部屋だったが僕以外整形外科の患者だった。
その中で30代のある男性は両足が壊死してしまう原因不明の難病だった。幸い手術と治療の効果があって切断の危機は免れたが仕事である大工はもうできないと言っていた。また50代のある男性は2年前脚立で枝を切っているときバランスを崩して落下。そのままU字溝に落ちてしまい足を複雑骨折。骨を移植する大手術をしたが完治せずに未だに入院中。つい最近身障者認定されたそうだ。彼らの将来を考えると胸が痛い。それと同時に自分が健康でいられることのありがたみを痛感する。

事故はいつどこで起きるかわからない。でも自分で予防できるものは予防しないと・・・。健康維持のためそろそろ食生活も見直さなければいけないかも。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たかれろ

病気になった時や,ケガをした時に
健康であるコトのありがたみを実感しますね^^
予防って,大切ですよね。
by たかれろ (2008-07-28 20:45) 

mee

まずは、ストレスを抱えないようにすること。ですよっ^^
これは内臓系の働きにも影響を与えるので、あまり考え込まないこと^^もし、考えるとしたらプラス思考でっ♪
これからゆっくりと完治していきますから、慌てず、今自分の出来ることからやってみてください。
例えば、食生活。以前もお話しましたが、野菜中心にされることをお勧めします。かといっても、お肉、お魚類なども合わせて食べてくださいねっ^^
そして、スポーツで汗を流すこと。これは、歳とともに行うことをお勧めします。少しずつでいいですから、頭で考えるより、まず体を動かしてみてくださいね。
そして、リラックス♪リラックス♪
                          by おせっかいおばば >v・)
by mee (2008-07-29 13:19) 

ちづぴ

こんばんわ~
健康であるということは本当にありがたいですね。。。
わたしも常日頃、思っています。
食生活。。。改善。。わたしも頑張ります!
by ちづぴ (2008-07-30 22:37) 

ヤス

<たかれろさん>
こんばんは。今までは若さでカバーできた部分がありましたが年には勝てません。やはり予防が第一です。

by ヤス (2008-07-30 23:55) 

ヤス

<meeさん>
こんばんは。最近は野菜ジュースを飲んだり食事にサラダをつけたりして、この前のmeeさんのお話を少しずつ実行しています。
あと運動かぁ。確かに最近運動不足です。これも何か実行しないといけませんね。



by ヤス (2008-07-31 00:00) 

ヤス

<ちづぴさん>
こんばんは。健康にありがたみって病気になってわかるもんですね。
以前ちづぴさんは「自分って幸せなんだ」って言ってましたよね。それと同じ気持ちかもしれません。

by ヤス (2008-07-31 00:08) 

Kunihiko

こんにちは、そうですねぇ~。
俺も、一人だから気をつけなければ、いけませんねぇ~。
では・・・


by Kunihiko (2008-08-28 13:19) 

ヤス

kunihikoさんこんばんは。
お互い年もとってきたことだし健康には気をつけましょう(^o^)丿

by ヤス (2008-08-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。