SSブログ
アート ブログトップ

テキスタルアート展 [アート]

テキスタルアートという言葉を知ってるだろうか。僕も初めて知ったのだが着物の生地に刺繍や貼り付けをしてデザインを完成させる本場はドイツの芸術だ。
片平たかしさんという僕の友人がいる。いや、普段からいろいろ相談にのってもらったりスピーチの原稿を作ってくれたりなので友人というよりは先生と呼ぶべきだろう。先生がこのテキスタルアートの展示会を開催しているので行ってみた。
画像では見えないのが残念だが一つ一つのデザインが刺繍で丹念に縫われていて細かい作業を何日も費やして作られている力作ばかりだ。僕が気に入った作品を紹介する。

春を夢見て.jpgバラのある部屋2.jpg
「春を夢見て(右)」「バラのある部屋(左)」

200905241404000.jpg
「マイセルフ」
b7451982b0c4395954c1ca4efb7f23cb.jpg
「合掌」

作品を見て思うことはそれぞれあると思うので詳しいコメントは控える。でも最後の「合掌」、沈む夕日に向かって合掌する・・・これを見てると気持ちが落ち着いてくる。

http://blog.goo.ne.jp/tk-1215
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。