SSブログ

「マリと子犬の物語」 [映画]

レンタルで映画を観て久々に泣けた映画だった[もうやだ~(悲しい顔)]
知ってる人も多いと思うがこれは4年前の新潟中越沖地震をもとに作られた映画だ。山古志村から避難するとき人命最優先のため飼い犬は連れて行くことができない。涙ながらに別れたまおとマリ・・・しかし16日後の一時帰宅でまおは懸命に生き抜いたマリと子犬達に再開する。
最近の岩手・宮城内陸地震もそうだが日本は地震列島である。確率は低いにせよ日本にいる限り誰でも被災者になる可能性はある。日頃の備えが必要だと痛感した。そして犬と人間のふれあい。災いのなかにとても暖かいものを発見した気分だ。うちでも将来は犬を飼おうかと思う[わーい(嬉しい顔)]

http://mari-movie.jp/index.html
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

たかれろ

昔,「南極物語」を見て泣きました^^
「マリと子犬の物語」も,似たような状況で
犬だけが取り残されるお話なんですね。
どちらも,実際にあったお話を題材にしているだけに
心に訴えかけるものがありますね。
by たかれろ (2008-06-28 10:14) 

ヤス

たかれろさんこんにちは。
確かに南極物語も似ていますね。犬の忠誠心には本当に心打たれます。

by ヤス (2008-06-28 10:49) 

ちづぴ

こんばんわ~
予告編をみましたが、それだけで涙腺がやばかったです!!
マリが土に穴をほっていて足から血が滲みでているシーンが
もう。。だめでした
by ちづぴ (2008-06-29 21:47) 

mee

子供と動物ものの映画は泣けます^^。
それは、アニメも同じく。で、宮崎監督作品は全作品ここに持ってきてます^^♪
by mee (2008-06-30 12:11) 

Kunihiko

こんばんは、あの、俺は洋画が専門で、邦画は全く見ません。
でも、犬は好きです。

以上
by Kunihiko (2008-06-30 20:05) 

ヤス

<ちづぴさん>
こんばんは。機会があれば是非家族で見てください。お薦めです(^o^)丿

by ヤス (2008-07-01 18:54) 

ヤス

<meeさん>
こんばんは。meeさんは宮崎監督のファンですか(^o^)丿
彼の作品ならやはり「もののけ姫」がいいかな。

by ヤス (2008-07-01 18:59) 

ヤス

<kunihikoさん>
こんばんは。僕は昔はネコの方が好きでしたが今はイヌです。犬は人間の心を癒してくれます。
by ヤス (2008-07-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「無理な恋愛」メキシコ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。